写真の写真。

この前暗室を借りて何枚か四切にプリントしたわけです。
その中にtwitterの@furakutaruくんのシャッターペイントを手伝いにいった写真があってよく撮れていたので彼にあげたいと思った。
ところが家庭用スキャナーというのは根性が足りなくて四切をスキャンすることができない(家庭用スキャナーにもA3までできるやつとかネガスキャンという便利な機能のあるスキャナーもあるんだけど俺に根性以前に金が無かった)。
困った困ったと言っていると暗室の持ち主であるところの写真家さんが見かねてストロボを2灯繋ぐことの出来るコードをくれたのであります。
そんでどうするの?というと左右45度の角度から同じ光量で同時発光させてカメラで撮ると写真をコピーすることが出来る!!つまり写真の写真ですこれは面白い!!!
居候である川渕君のデジカメを借りてさっそくやってみました。

これです!
将棋盤がマス目的にもとても役立ったのが面白いですよね。
(正直な話もらった延長コードがかなり接触が悪くて悪戦苦闘しましたけどデジカメなので問題無いです、とっても役立ちました。)
あとズームレンズで撮影したからか四角がけっこう歪んでいる。どう撮影しても多少こうなるらしいのでどーでもいいですね。

これをちょちょいとやって完成です。


この写真をフラクタル君がダウンロードしてシャッペのwebページとかで宣伝に使うとかしてくれるととてもいいですね。

今無職で家賃もまともに払えない危機的状況ですが、こういうことをして遊ぶととても楽しいですね。

(余談ですが平野さんからいただいたアルサットの描写力褒められました。ウクライナレンズ万歳です)