日々

まず数日間、朝寝て夕方起きる生活から抜け出せず寝ても悪夢ばかり観ていた。いるかを殺して解体したり昔のバイト先で同僚と殴り合いの喧嘩をしたりワンピースのモブキャラの独白みたいな夢だったり。精神衛生には散歩なりなんなり外出が一番効果があるとわかっていたのだけどカメラを持っている身として外出は写真の撮れる昼間にしたいのだ。日が暮れてからなんて近所のブックオフくらいしか行くところがない。ブックオフでファッションの今とかの特集の雑誌を読む、この雑誌の「今」とは2005年のことだ。完璧なまでの雑誌の死体。秋にすら気持ちが対応できず夕方遅く起きるたびに日の短さにショックを受けるほどの自分としては、果たして俺の生きている今はいつなのかもまあよくわからない。ブックオフまでの道のりだって半袖で出てしまい日が暮れたとたんに寒くて死にそうになっていた。雑誌の死体もけっこう面白い。収入ゼロ円の中からフィルム代や印画紙代まで捻出しなければいけないので流石に煙草を紙巻きに変え、あと多少自炊を楽しんでやっている(ちなみにこんな細かいことやってもほとんど無意味もちろん写真生活できない感じになっている)。
でここ数日はようやく日の短さを覚悟して早めに起きるようになって、外を歩き団地や猫や犬に会いそして季節なのでそこらじゅうの芙蓉を写真に撮った(芙蓉は清潔感があって好きです!芙蓉なのかアオイなのかわかんねーけどほとんど同じようなもん)。このように日々「だからなんなの」ってことしかやれてないのだけどべつに俺がやばかろうとあなた達には関係ないでしょ!フン!
大谷口