雑談

本筋から逸れるけれどwebブラウザFireFoxに乗り換えたところブログに貼った横構図の写真がドーンとサイドバーをブチ破っておりアンテナとかが見れなくなっている。webのことに全く詳しくない僕が出来うる対応としては、これから縦構図の写真しか貼らない事に決めた。
でもそれだととても困ったことになるのでwebに詳しい友人が早く僕を助けてくれるととても助かるし、事態は一国を争うというか男たるもの一国の主に憧れはするけどもサイドバーの件でどこかの国が揺らぐ程の影響力は流石に僕のブログには無いし争う気も無い、変換ミスだ。
僕には友人なんていないと思っていたけれど1人以上5人未満程いる事に気付いて、なんで気付いたかというと昨日友人と4時間半電話でおしゃべりしたからです。僕はお金が無いので電話代は友人に持ってもらい(関係無いけど僕は映画などでよく観るコレクトコールにとても憧れを抱いている)、僕がキャズムのこちら側に取り残されていてマインドでデバイドされていること再確認させられたり、tumblrストリートビュークリエイティブコモンズなんかの著作権の話を絵描きコミュ論などを交えて建設的に議論した結果、絵描きコミュに入りたくて入りたくてどうしようもない程盛り上がって友人もpixivに登録して僕と友人は友人であるとともにマイピクにもなった。二人ともまだ一枚も絵をUPしていない。
その友人は僕をよく気にかけてくれてwebとか音楽とかいつも素敵なものを僕に教えてくれる。僕に刺激ときっかけを与えてくれる。彼がいなければ僕は今頃間違いなく社長ワンマン経営の養豚場で働き、ボーナス4日前に酔っ払って社長が後ろに立っていることにも気付かずJRの試験を受ける事をうっかりばらしてしまったばかりかその日に食中毒になり4日間入院して同期が20万のボーナスを10万くらいしか貰えないと覚悟していたら3万円だったりしていただろう。
あと養豚場は北海道なので明日友人とRSRFesにも参加していただろう、悪くない。
冒頭の友人なんていないと思っていたというのは実は真っ赤な嘘で、別に全然意識していなかっただけというのが真相だけど、こんな僕を気にかけてくれる人を意識しないとか非常に失礼だと昨日気付いた。そこは意識すべき。意識してドキドキすべき。会うときは緊張して挨拶で声が裏返るべきです。
そういうわけで僕の夢は毎年夏に友人とRSRFesに行くことです。
いつもどうもありがとう。